こんにちは。
横浜巻き爪センタースタッフの岡野です。
仕事あるいはプライベートで、ハイヒールを履くことが多い女性のみなさん、今日はハイヒールと巻き爪に関するお話をしたいと思います。
さて、いきなりですが質問です。
あなたが普段履くことが多いのは、何cmのヒールですか? ①3cm以下 ②5cm ③7cm ④10cm以上 |
②③④を選ばれた方、巻き爪予備軍かもしれません。
実は、5cm以上のヒールはつま先への負担がとても大きくなります。
もうひとつ、クイズにお答えください。
5cmのヒールを履いた時に、つま先には体重の何%の重さがのっているでしょうか? ①30% ②55% ③70% ④85% |
どれが正解かわかるでしょうか?
正解は、④の85%です。
つまり、体重40kgなら34kg、50kgなら42.5kgもの負荷がつま先にかかっていることになります。
また、ヒールは先が窮屈ですので、隣の指からも圧迫を受けます。
朝から夜までずっと履いている方、窮屈な状態で常にこの重さが指や爪にのっているのを想像してみて下さい。
それが毎日続いたとしたら、もう巻き爪になる要素はそろってしまいますね。
もし、すでに巻き爪の痛みを感じている方は、早めにご相談ください。
仕事でヒールを履かなければいけない、という方も、当センターの矯正法であれば、矯正しながらヒールを履くこともできます。
また、巻き爪を予防する方法などもアドバイスさせて頂きますので、悩む前にお気軽にお問い合わせください。
平日土日も夜9時まで
横浜巻き爪センター
045-560-1723