【巻き爪 予防 靴】巻き爪再発予防のための靴選びのポイント①

 

こんにちは。

冠婚葬祭以外ではパンプスを履かなくなった横浜巻き爪センタースタッフの老田です。

 

以前のブログで巻き爪が再発してしまう原因と予防のポイントをご紹介しました。

 

また、予防のポイントとして正しい爪切りの方法とオススメ爪切りをご紹介しております。

まだご覧になっていない方はこちらをご覧下さい。

↓↓↓

【巻き爪 再発 原因】巻き爪は再発することがあります!

【巻き爪 予防 爪切り】巻き爪予防に最適なオススメ爪切りをご紹介!

 

さて、巻き爪の予防には、

 

「つま先や爪に過度の負荷がかからないようにする」

 

ことが最も大切です。

 

そこで今回と以降のブログで巻き爪予防、再発予防に重要な靴選びのポイントをご紹介します♪

 

☆自分の足のサイズ・形にあった靴

自分が思っていたサイズの靴だけでなく、前後ワンサイズ小さいもの、大きいものもしっかり試着してお店の中を歩いてみて下さい。

長さ・幅など、自分の足に合う靴が見極められます。

 

 

☆靴紐やマジックテープが付いている靴

靴紐などが付いている靴でしっかり靴と足を固定し、脱ぎ履きのたびに結び直すようにします。

その日の体調や時間帯で少しずつ変わる足のサイズの微調整ができるようになり、靴の中で足が前滑りせず、つま先の負荷が減らせます

靴を脱ぐときに紐を解けば、履く時に必ず結び直さなくてはならないので知らず知らずのうちに習慣になりますね♪

 

 

このように、巻き爪予防・再発予防には爪の切り方に並んで靴の選び方も非常に大切です。

 

爪の切り方はこちらをご覧下さい。

↓↓↓

【巻き爪 予防 爪切り】巻き爪予防に最適なオススメ爪切りをご紹介!

 

当センターでは巻き爪矯正はもちろん、靴の選び方や履き方のアドバイスや、足のサイズの計測メニューもご用意しております。

 

巻き爪や靴選びに不安がある方は是非当センターへお電話下さい♪

専門スタッフが丁寧にご説明致します。

 

tel:045-560-1723

 

次回は靴選びのポイントその②をご紹介します!

 

 

健康は足元から

横浜巻き爪センター